So-net無料ブログ作成

インドネシア取材旅行日記/その1:「珍道中になるわね〜」 [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

7月21日〜29日までインドネシアのジャワ島に行きました。
(首都ジャカルタがある、大きな島)

今回のインドネシアの旅行は、絵本の取材旅行をかねて。
日本ワヤン協会の公演旅行に、ご一緒させていただきました。
この旅行で少しでも現地の雰囲気を感じられたらと
編集者の石田さんと一緒の自腹旅行。
「珍道中になるわね〜」といいつつの出発でした。

旅行先はジャワ島にあるジョグジャカルタと、ソロ(スラカルタ)。
日本の京都、奈良にあたる古い都だそうです。

直前迄バタバタしており、旅行準備も朝迄。(これはいつもか、、、)
すごい地震があった後なので、なるべく動きやすいほうが良いかなあと
大きなリュックに荷物を詰めて空港へ。

06.07.21.jpg

写真はバリ島のテインバサールの空港。
ここで飛行機を乗り換えて、
まずはジャワ島のジョグジャカルタへ。

市内にあるホテルには夜到着。
ご飯を食べて、協会の方達に付いて
少し町中を散歩して、この日は終わり。


注*
この日の日記は2009年4月に当時を
う〜ん?と思い出しながら書き、追加したブログ記事です。
(旅行日記の全体の様子をみながら今後加筆、修正等するかも。)
この旅行の取材目的だった絵本が
09年6月に福音館書店より発売されました。
『山からきたふたご スマントリとスコスロノ』
http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/978-4-8340-2452-4.html
この早川がご一緒させていただいた、公演についての詳しく知りたい方は、
日本ワヤン協会のサイトをご覧ください。
http://www.kt.rim.or.jp/~banuwati/
What's Newのところなどから、
当時の(2006.6~7月頃)上演の様子などの記事が読めます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る