So-net無料ブログ作成
ほにゃほにゃ: 気まま日記 ブログトップ
前の20件 | -

今年もよろしくおねがいいたします。:ブログを引っ越します。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

今年もゴロリゴロリ。よろしくお願いいたします。

2017.01.10.JPG


ブログをこちらに↓引っ越すことにしました。

アトリエ鹿角


使い方がよくわからないまま、いじっていたら、いつの間にかにブログが公開になっていました。
あれれれれ??
非公開にする方法もわからないので、このまま記事を投稿しながら、新しいブログを整えていきたいと思います。こちらのブログの内容も、うまく移行していけたらいいなあ。


2016.01.08.JPG

いままでこのブログを見ていただいて、ありがとうございました!


新しいブログはこちら↓ 少しづつ育てていきますので、よろしくお願いいたします。
アトリエ鹿角

コメント(0) 

新しいパソコンがやってきた。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

新しいパソコンが来ました。

キーボードの横幅が違うので、慣れるまでしばらくかかりそう。
5mm程小さくなっただけなんだけどなあ。
ブログ、サイトもこれで新しくできそう。

2016.12.29.JPG

版画の木屑が入りそうなので、トラックパッドにもマスキングテープをぺたり。

IMG_4738.JPG


コメント(0) 

もちもち。。。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

もちとまだ格闘しています。ももも〜〜〜。

IMG_3698.jpg

はやくしないと8月だ〜。
コメント(0) 

指がかゆい。。。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

指のカユカユが、ぶり返してきました。
(いつも梅雨頃から、秋頃が一番酷くなります。)

IMG_3569.jpg
(指のかゆみ!っていうインドネシア語。。これで合ってるのか不明。)

昨年ジョグジャに滞在していたら、指の水泡、かゆみがなくなり、
爪の凸凹がすっかりなくなり喜んでいたのになあ。

記事はこちら
花粉症と爪


すっかり爪もきれいになて喜んでいたけれど、5月の終わり頃から、小指の付け根がちょっとかゆくなってきて、6月に入ると、人差し指や、中指もかゆくなってきました。

でも、先月。
6月後半に一週間インドネシア滞在中には、かゆみや小さな水泡はピタリと消えたのです!
おお!

でも帰国後、すぐかゆくなり。。。
やはりなんか飛んでいるんだなあ。ここ2〜3日かゆみが強くなってきました。

私は檜と杉のアレルギーがあるので、檜なのかな。。
秋過ぎまではカユカユに悩まれそうです。

マスクは一年中必要だ〜。


コメント(0) 

Tumblrでポートフォリオを作り始めました。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

Tumblrを使い始めました。

作品の簡単なポートフォリオとして、ちょっとずつ育て中です。
(まだ使い方がよくわかりません。そのうち分かるかなあ。。。)

HAYAKAWA junko 早川純子
http://junkohayakawa.tumblr.com/


スクリーンショット(2016-05-09 10.14.32).jpg


ここ10年くらいでしょうか??
仕事などを理由に、版画の作品整理など放り投げていました。
作りっぱなしで進んでたなあ。(きちんと紙で作品ファイル作ってたのはいつ頃までだったかなあ。。。)

恥ずかしながらエディションや住所などの整理もぐちゃぐちゃなありさま。
このままでは、前になかなか進めません。
このぐちゃぐちゃ状態を少しでも改善するため、tumblrにまずは作品を一つ一つあげながら、秋までに片付けをちょっとずつ進めて行こうと考えています。

ブログも見やすくしなければなあ。。
かなり時間掛かりそう。
その後、ホームページも作り直そうと妄想中〜です。


コメント(0) 

片付け 片付け!アトリエを作る [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

2月頭から
ずーと、片付けをしています。

昨年、ジョグジャ出発前に、
近所に借りていた仕事場を引き上げました。
(滞在中の家賃を払う余裕はないし、増えすぎた荷物を片付ける良いきっかけなので。)


↓仕事場の荷物をまとめている最中の写真。もう1年前だなあ。。

IMG_2731_2.jpg

引っ越しやさんが来たのが、インドネシアへ出発の前々日。


IMG_2754.jpg

荷物がない仕事場の広いこと。。。
この中に沢山の荷物の山がありました。


IMG_2755.jpg

荷物は全て実家に移動。
山のような荷物をそのまま残して出かけてしまいました。

IMG_6890.jpg

そして半年後、
帰ってからも、余りの荷物の多さに呆然。
どこから手を付けて良いのやら分からず
そのままなにもせず、先送り〜先送り〜して過ごしてきました。

IMG_6889.jpg

個展やカレンダーは、どうやって作ってたのだろう??

晩秋まで、実家にこもって絵本の仕事をしなくてはならないため、
カレンダーができてから、少しずつ仕事場になるように
かたづけ始めました。

まだまだ山のような荷物ですが、
なんとなく地面が見えてきました。

しばらく片付けながら、実家作業場で仕事を
モリモリ進めていきます。
コメント(0) 

もう3月15日! お月さまも半月だ。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

IMG_2421.jpg

鳥日記もさぼりつつ、なんとか続けています。
先週、今週は、形の単語を覚えられたらなあと。

Instagram

Instagram
コメント(0) 

地と震 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

昨日、日食のブログの記事を書いていて
インドネシア語だと、地球は“bumi”なんだなあと書いてたら、

あ、地震:genpa bumi の“bumi”って、
地球のことか!と改めて気づきました。 

あ、そうなんだ!と。
それだけの事なんですが。。。

IMG_2409.jpg

gempa bumi 地震

bumiは、地球や、大地の意味。
 
大地が揺れる意味。
似てる言葉って沢山あるんだな。


昨日の記事
地球に月の影
コメント(0) 

地球に月の影 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

今日は新月で、日食。

そして、ヒンドゥー教のお正月。 ニュピ(nyepi)。
インドネシアではこの日は祝日です。

なかでもヒンドゥー教の多いバリ島では、ニュピ(nyepi)の日は、
一日静かに過ごすそうです。空港もお休み。

また、皆既日食がインドネシアの一部の地域で
観測できました。

皆既日食と、ニュピ。どちらも、いつか見てみたいなあ。

IMG_2406.jpg


地球に月の影がかかる映像を
日食のたびに見かけますが、何度見ても不思議でたまりません〜。

東京でも15%ほど太陽が欠けたようですが、
雨が降って、太陽は見えませんでした。

ここ数日ポカポカの天気でしたが、
雨が降り出してから、気温がさがってきました。

Hari ini Belan baru dan gerhana matahari.
Beberapa daerah di Indonesia bisa melihat gerhana matahari total.
Di Tokyo juga, ada gerhana matahari.
Tapi, Di Tokyo tidak bisa melihat matahari karena cuaca mendung.
Tokyo sekarang hujan.


地球に月の影/bayangan bulan ke bumi
bulan bayangan membayangi ke bumi
どう書いたらいいのかな? membayangi

関連記事
皆既日食 見たい!
コメント(0) 

3日。イチゴおいなりさん。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

今日はひな祭りなので、近所のちびっ子のために
母がイチゴのおいなりさんを作りました。

さてお味は、、、明日の感想が楽しみです。
大人だと、もうちょっと酸味が欲しいところです。

IMG_6842.jpg
コメント(0) 

ああ、、3月じゃじゃ。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

2月が逃げました。

ぐぐぐ。
今年は秋過ぎまでは、
絵本の仕事をバリバリドコドコ進める予定です。

2016.03.01..jpg

今年は新月を気にして過ごしてみようかなあ。。。
次の新月。3月9日は日食。



Hari ini bulan Maret yang pertama hari.
Tanggal satu. Hari Selasa.
Cuaca cerah. Sedikit dingin.
Tadi malam turun hujan.
コメント(0) 

新しい年 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

立春になると、新しい年だなあ、、、と感じます。

ここ数年、お正月の時期は、
カレンダーを作っているからかな。

節分、立春の頃になると
昼間の日差しも暖かく感じるし、夕方も明るい。

今年もいろんな事と出会えますように。

IMG_2215.jpg
コメント(0) 

ちびっ子台風 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

ちびっこたいふう 

IMG_6433.jpg

Dua kebonakan saya sangat lucu tutapi terlalu sehat!!
コメント(0) 

9月18日 ぽっかり道路 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

9月18日 夜の10時頃、霞ヶ関駅から国会議事堂の前まで。

もう夜遅かったので、
国会正門前まで行くことができました。

1.jpg

霞ヶ関駅から、国会議事堂までの歩道には、赤い三角がズラリ。

2.jpg


3.jpg


国会前の横断歩道。
沢山の人がまだ行き来していました。

4.jpg



国会議事堂前の左側
6.jpg

国会議事堂前の左側
7.jpg

横断歩道の真ん中パチリ。
道路の両側には警察の車両ズラーーーと止まっていて、
真ん中がガラーンと空洞だったのが印象的でした。

集まった人たちは、両側に。

5.jpg


コメント(0) 

Ini bukan candi Borobudur.  ボロブドゥール遺跡じゃないよ〜。 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

モヤモヤモヤ。
昨夕、国会前に行きました。
霞ヶ関駅で降りて、議事堂を右手に見ながらぐるっと。


Kemarin, saya pergi ke Gedung Parlemen.
Ada banyak orang.
Ini bukan candi Borobudur.


2015.09.16.jpg

久しぶりに見た、東京の横断歩道には
柵が出来てました。


2015.09.16.5.jpg

ぐいーん。。

2015.09.16.3.jpg

がっしゃーん。。手動で開け閉め。

2015.09.16.4.jpg

柵と柵が外れないように結び目もキュッ。


2015.09.16.6.jpg



車道は警備でガラガラですが、歩道には沢山の人がぎゅぎゅう。
右手にずーっと見える、
ライトアップされた議事堂に、なかなか近づけられません。。。


2015.09.16.2.jpg

冷たい雨が降っています。ジャワ帰りにはつらい。。。

霞ヶ関駅から右手に議事堂を見ながら永田町駅の辺をふらふらして、
8時過ぎに永田町駅から帰りました。

沢山の方が、駅の階段を下って帰って行きましたが、
同じくらいの沢山の人が、入れ替わりに階段を上っていきました。




コメント(0) 

参議院議員会館にて :秘密保護法 [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

12月3日
参議院議員会館にて
秘密保護法の廃止を求める
緊急アピールの記者会見があるので見に行きました。
早川も絵本作家・画家の会で参加。賛同しています。

2014.12.5.2.jpg

参議院議員会館に行くのは初めて。
入り口では空港のように手荷物検査を受けて、
通行証を受け取り101会議室へ。

2014.12.5.jpg

会議室前の廊下から見えたお月様。

その時の様子はこちらをご覧ください。
「子どもたちの未来のために」
http://kodomotachinomirai.blogspot.jp/

関連記事
http://sikatuno.blog.so-net.ne.jp/2013-12-04
コメント(0) 

ルカニ村のコーヒー [ほにゃほにゃ: 気まま日記]

前回の記事、親指ピアノとおなじ、
アフリカつながりでもうひとつ。

京都の画廊
堺町画廊のふしはらのじこさんは絵本も書かれています。

手から手へ展にも作品参加されており、
京都での5月のトークイベントで、ご一緒しました。
そういえば「親指ピアノがいいよ!」っていわれた時に、ふしはらさんがいたなあ。。。

2014.07.09.1.jpg

「コーヒーを飲んで学校を建てよう」
キリマンジャロとルカニ村
ふしはらのじこ文・絵 /辻村英之監修 
(福音館書店 たくさんのふしぎ 2013年6月号)

キリマンジャロ山にあるルカニ村のお話です。

たくさん実がつくまでに20年ほどかかる!など、コーヒー好きにはたまらない内容。
(こどもが生まれる時にコーヒーを育てると、収穫が多くなるころにちょうど大人になる。)など

定期購読の絵本なので、書店売りはされていませんが、
図書館には置かれていますので興味あるかたはどうぞ。
また発売後2年半までは、書店などで取り寄せができます。

http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=23061

写真の絵本の上に置かれているコーヒー豆は、
ルカニ村のもの。堺町画廊さんでごちそうになり
とてもおいしかったので通販してしまいました。
 
いろんなところで購入できるかと思いますが、
私が購入したのはこちらから。↓

杉山佳苗珈琲焙煎(かなえ珈琲)http://kanaecoffee.ocnk.net/

コメント(0) 
前の20件 | - ほにゃほにゃ: 気まま日記 ブログトップ
メッセージを送る