So-net無料ブログ作成

ビザのこと [kura-kura通信:2015]

(この記事は5月5日にアップしました。情報がおそくなりました。)

現在インドネシア、ジョグジャカルタの
私立の語学学校に(wisuma bahasa) 通っています。

最近、授業を受けるためには、“シングルビザ”が必要になったと、
学校から知らせを受けました。
観光の合間に、、、とか、短期間でとか、試しに、、とかとか、
受講することが出来なくなったようなので、ご注意ください。


******************
もひとつ。あまり参考にならないビザの事例を

今回、シンガポール航空で
チャンギ空港経由で
ジョグジャカルタからインドネシアに入国しました。

離陸1時間前に着くという、大遅刻をしてしまい、
空港につくと、自分の名前がアナウンスされてたり、、、、
係の方と、走って飛行機に乗り込む大迷惑な客になりました。

また、ビザのことでも、一時頭が真っ白になることが。

今回、旅行会社からガルーダの往復の確認書を発行していただき、
ビザ手続きをしたため、実際には行きのチケットしか購入していませんでした。
帰りの航空券は現地か、トランジットのチャンギ空港で
購入しようと考えていましたが、
成田でのシンガポール航空のチェックイン時に、
「シングルビザなので、2ヶ月以内の帰りの航空券がないとお乗せできません。」と。。。
ということで、
その場で2ヶ月以内の安い航空券を購入し、飛行機にのりました。

2015.04.13.jpg

現地で最大6ヶ月滞在を延長できることを
きちんと説明できなく、6ヶ月後のチケットでもいいことを
うまく説明できませんでした。時間もなく。。。
(6か月後の航空券を持っていても、
2ヶ月以内の航空券を買うことになったかも。)

シングルビザで、2ヶ月以上滞在予定のかたで、
ガルーダ以外で行かれるかたは、
時間に余裕をもって出発されるといいかと。

シンガポール航空のかたも、
私が、離陸一時間前に遅刻してきたにもかかわらず、
他社便のチケット手配をしてくれ、
出発後もエアアジアのチケットのプリントアウトがあると
入国時安心ですなど、離陸後に丁重にメール頂いたりと対応してくれました。
あまり役に立たない事例ですが。。。

2015.04.13.2.jpg
コメント(0) 

滞在一ヶ月・ビール  [kura-kura通信:2015]

グフ。。。ブログでの更新が遅くなっていてすみません。
この記事は、(2015年5月4日にアップしています。)

滞在一ヶ月と、昨日から新しいテキストに進んだのを記念して、
ビールを飲みました。

結局断酒は一ヶ月しかできなかった。。。
また一ヶ月後に飲もうっと。

今日の授業で、ビールを売っているスーパーの場所を
ぐ・う・ぜ・ん・聞き、
トランスジョグジャ(市バス)で、1時間かけて買いにいきました。

2015.04.11.JPG

レジ脇の特別な場所に、タバコとビールは置かれいて、店員さんにお願いして取ってもらいます。

2015.04.11.4.jpg

私が住んでいる近所では、アルコールは販売されていません。
(レストランで飲めるところはあります。)
マリオボロなどの、観光客の多い繁華街のコンビニでは売っているようです。

ビンタンビール RP 21.290
ギネスビール  RP 31.290
帰り道に買った、揚げたてのお芋 2つで RP1.200
(ゼロを2つとると、日本円な感じです。)
今日は昼もレストランで食べて、贅沢でした。
コメント(0) 

一ヶ月経ちました。 [kura-kura通信:2015]

インドネシア、
ジョグジャカルタについてから、一ヶ月経ちました。
はやい〜。。。
まだお腹もこわさず、元気にやっております。

2015.04.05.02.jpg
(今回は、成田→シンガポール(チャンギ空港)経由→ジョグジャカルタで。)


2015.04.05.3.jpg

ジョグジャカルタは、
首都ジャカルタがあるジャワ島の、真ん中にある、古い都の一つ。

大学がたくさんあり、現在ガジャマダ大学(日本だと、京都大学みたいな総合大学)の
近くの下宿(コス/kos)に滞在しています。

2015.03.29..jpg

下宿のそばの道から、メラピ山が見えます。

今は、ちょうど雨期から乾期に変わる時期だそう。
一ヶ月まえは、午後になると、激しい雷雨になることが多かったのですが、
最近は、1〜2日降らないことも多くなりました。
雨が降らないと、蒸し暑い。

雷が苦手なので、お昼過ぎには、なるべく下宿に戻るようにしています。

インドネシアには、8月の末まで滞在予定。
携帯は繋がりません。すみません。パソコンメールは読めます〜。

ジョグジャカルタでは、インドネシア語の私立の語学学校に通っています。
朝8時からの授業(1時間45分)を 毎日一コマ。

帰る頃には、すこしでも自分の絵本のことを
説明できると良いなあ。。。と思っています。


コメント(2) 
メッセージを送る