So-net無料ブログ作成

「こんとごん」かがくのとも 福音館書店より 2016年度 3月号 [絵本、挿絵制作メモ]

月刊誌の原画を先日仕上げました。
来年(2017年)の2月ゴロに出る予定です。

「こんとごん」〜てんてん ありなしの まき〜
(かがくのとも 2016年度 3月号 福音館書店より)

お話は、織田道代さんが書かれています。

2016.11.04.jpg

副題は、“てんてん ありなしの まき”。そう!言葉遊びの絵本なのです。

「すいとう」「すいどう」。「こま」「ごま」というように、
点々があるナイを楽しむ言葉遊びの絵本。

前回の十二支のおもちつきのように、今回も原画が仕上がるまで色々山あり谷あり。
とてもワクワクする楽しい体験がありました。
それはまたどこかでお話したり、また絵本の進行が落ち着いたら改めてこちらに書けたらと思います。
(入稿、色校がでるまではドキドキなので。。。)

今回は最初は別の方が絵を描く予定でした。
縁ありピンチヒッターとして、私が引き継ぐことなったりで、ドキドキでした。

現在デザイナーさんが仕上がり作業をしてくれています。楽しみだなあ。

かがくのともの出版社のお知らせのページはこちら

また早川のインスタグラムでも、のんびり原画の進行具合をのせています。


関連記事
織田道代さんとの絵本
たべるかな 鈴木出版 こどものくに チューリップ版 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る