So-net無料ブログ作成

一ヶ月経ちました。 [kura-kura通信:2015]

インドネシア、
ジョグジャカルタについてから、一ヶ月経ちました。
はやい〜。。。
まだお腹もこわさず、元気にやっております。

2015.04.05.02.jpg
(今回は、成田→シンガポール(チャンギ空港)経由→ジョグジャカルタで。)


2015.04.05.3.jpg

ジョグジャカルタは、
首都ジャカルタがあるジャワ島の、真ん中にある、古い都の一つ。

大学がたくさんあり、現在ガジャマダ大学(日本だと、京都大学みたいな総合大学)の
近くの下宿(コス/kos)に滞在しています。

2015.03.29..jpg

下宿のそばの道から、メラピ山が見えます。

今は、ちょうど雨期から乾期に変わる時期だそう。
一ヶ月まえは、午後になると、激しい雷雨になることが多かったのですが、
最近は、1〜2日降らないことも多くなりました。
雨が降らないと、蒸し暑い。

雷が苦手なので、お昼過ぎには、なるべく下宿に戻るようにしています。

インドネシアには、8月の末まで滞在予定。
携帯は繋がりません。すみません。パソコンメールは読めます〜。

ジョグジャカルタでは、インドネシア語の私立の語学学校に通っています。
朝8時からの授業(1時間45分)を 毎日一コマ。

帰る頃には、すこしでも自分の絵本のことを
説明できると良いなあ。。。と思っています。


コメント(2) 

コメント 2

kurousa

こんにちは、kurousaと申します、
海外旅行ではなく「滞在」は、一度やってみたい憧れでありますが、
チキンで小市民の私には永遠にできそうもありません。
以前行ったシンガポールでは、中華系の方が多かったように思いましたが、こちらはマレー系のほうが多いのでしょうか?
食事もだいぶ違いますよね。
8月まで、まだまだ長いですね、お体に気をつけて、存分に楽しんで下さい!
by kurousa (2015-04-07 19:10) 

しかつのはんがしつ

kurousaさま。書き込みありがとうございます!
ブログ怠けてて、お返事遅くなりすみません。

私も滞在することはないと思ってたのですが。。。
すっからかんで帰ることになるので、秋以降が恐いです。

現在滞在しているのが、ジョグジャカルタなので、ジャワ人の方が多いです。マレー系の方になるのかな。
(日本人にも良く似ていていると思います。
友達や知人にてるなあ〜と思う人が沢山。)
中華系の方もいらっしゃいます。

ジョグジャカルタは、お米が主食のところなので、
日本食が恋しくなる、、ということは、
短期間の滞在だとあまりないかもしれません。

味付けが辛かったり、甘すぎるたり、揚げ物が多いので、
薄味が好きなかたは苦労するかも。
お米を使った、お菓子もたくさんあり、食べるもの面白いです。

体調に気をつけて帰国できたらと思います。
ありがとうございます。
by しかつのはんがしつ (2015-05-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る